自由(じゆう)をなんと読みますか?

「自由」って言葉ありますね。
普通は、「じゆう」って読みますね。
 
 
どんな意味でしょうか?
 
 
「今日午後空いてる?」
「うん、空いてる〜」
 
 
ってこと?
 
 
まあ、それもそうでしょうがww
 
 
ボクはこれを「自ら(みずから)に由る(よる)」と読みます。
 
 
全ては自分次第ってこと。
人のせいにしないってこと。
 
 
問題があるなら、それを問題にしているのは自分なんだから、人にお願いしなくても、自分で解決できる。
 
 
これが本当の「自由」。
 
 
人にお願いして、ダメだったら、人のせいにするんじゃなくて、自分の在り方に起因をおく。
人にお願いしないといけないなんて不自由でしょ?
 
  
  
いろんな情報が横行するこの時代。
ある意味、チャンスは転がりまくっているとも言えます。
 
  
インターネットの情報空間に行けば、リサーチ能力にもよりますが、欲しい情報は撮れる時代になってる。
Facebookの無限の縁起ネットワークを活用すれば、人とコミュニケーションも結構できる。
 
 
そのために思考停止してちゃダメなんです。
 
 
多くの人に会って、切磋琢磨して、選択肢を増やして、知識増やして抽象度高い(視座が広くて高い)状態で、納得して決める。
それが「自由」。
 
 
自分の美学を持って、自分で人生の選択をすること。 
 
 
そして、加えるならば、人がそうすることをお手伝いしたい。
 
  
人がそれぞれ最高価値に生きて、自分の美学を持って自分で選択して「自由」に生きるサポートをしたいものです。
それが真のリーダーの秘訣だと思います。 
 
 
面白い時代になりました。
さあ、どう進もうか。 
  
 
あなたは根本的に「自由」ですよ!

goldfish jumping into a tank bigger

About masa

You May Also Like